072-950-1717

ブログBlog

Blog

072-950-1717

Home > ブログ > ちょっと思うこと

看多機の日常

ちょっと思うこと

夏になると、よくテレビで特集される戦争のお話。

利用者の方も色々な体験談を話して下さいます。

Yさんのお話

『私な、小学2年生で集団疎開しててん。

兄たちは学徒動員で行ってたから私1人で。

朝は6時くらいに起きて散歩するねん。散歩で

つくしとってくるねん。自分らが食べるための。

食べるものなかったからな。ご飯もお粥やで。

お粥いうても、自分の目玉が映るねん。

水ばっかりのお粥で。

そら、お腹すいたでーーーー(笑)

戦争終わってからも、食べるもの無かったけどな、

たまに白ごはん炊いてもろたんが、

ほんまに嬉しかったーーーー(笑)』

生まれてからずっと白ご飯を食べてる自分が

幸せだなーと、思いました。感謝です。

 

 

シェアするShare

ブログ一覧