072-950-1717

ブログBlog

Blog

072-950-1717

Home > ブログ > よくある質問(セレッソケアプランセンター)

よくある質問

よくある質問(セレッソケアプランセンター)

目次

ケアプランセンターについてのよくある質問

お客様からいただくことの多いご質問をいくつかご紹介いたします。

居宅介護支援事業所は何をしてくれるところですか?

要介護認定を受けられた方に対し、居宅で介護サービスを受けるためのお手伝いをするところです。ケアマネジャー(介護支援専門員)がお客様との契約にもとづき、要介護者がご自宅で適切な居宅サービスを受けられるよう、心身の状態やご家族様などの環境、ご希望などを勘案し、ケアプラン(サービス計画)を作成。そのプランにもとづいて主治医やサービス事業者、関係機関との連絡・調整を行うサービスを行います。サービスご利用中も月に1回程度、担当のケアマネジャーがご利用者様と面会し、ケアプランのサービスが適切であるか確認し、サービス内容を調整いたします。

費用について教えてください。

ケアマネジャーが担当するケアプラン作成についても、要介護度に応じた料金がかかりますが、2016年3月現在、利用者負担はありません。ケアプランは介護保険料を納めていれば全額保険から出ますので、自己負担がないのです。
ただし、今後介護が必要な高齢者が増えることが予想されるため、他の介護サービスと同様に利用者負担が出てくることが検討されているところです。

入院中に「来週には退院できる」と病院から告げられました。どうすれば良いでしょうか?

退院に向けての準備をいたします。
住宅改修・福祉用具貸与といった退院前の準備から、退院後の生活を支えるサービス・リハビリなどもご提案いたします。
ご入院中でもご相談をお受けできます。病院とも連携をとり、介護サービスの準備を進めることができます。

今は元気なのですが、早めに手続きをしておくべきでしょうか?

介護保険は要介護認定(介護が必要な程度をはかる認定)を受けてサービスを利用することができるようになります。
認定を申請して結果が出るまでに約1ヶ月かかりますので、余裕をもって申請するようにしましょう。訪問調査や主治医の意見を確認して要介護度を決定いたしますので、元気な方は非該当となります。

歩行が困難で市役所に介護申請に行けません。家に来てもらうことは可能ですか?

ぜひお電話にてご連絡ください。自宅にお伺いし、ご相談を行った後、ご希望であれば市役所への申請を代行いたします。

申請やケアプランのために自宅に来てもらった場合、別料金は発生しますか?

料金は発生いたしません。介護保険料を納めていれば、全額保険から費用が出るためです。

担当のケアマネジャーを変更してもらいたいのですが、可能ですか?

はい、変更は可能です。ご遠慮なくお申し付けください。

どのような人が利用できるのですか?

介護保険(要介護1~5)の認定を受けられた方になります。

ケアプランの作成はどこに連絡すれば良いでしょうか?

セレッソケアプランセンターにお問い合わせいただくか、市の包括支援センターにお問い合わせください。介護保険の申請のお手伝いのほか、お困りのことをご相談いただければご説明いたします。

希望するサービスをケアプランに取り入れてもらえますか?

ご本人様やご家族様の希望を優先し、サービスや事業所をご紹介いたします。さらに日常生活上の課題を改善できる最適なサービスもご提案いたします。

介護保険が適用されないサービスでも紹介してもらえますか?

介護保険以外のサービスもご紹介いたします。グループ会社の株式会社アイケアサービスでも介護保険外サービスをご提供しております。

シェアするShare

ブログ一覧